育児のことを相談したいときは エンゼル110番育児のことを相談したいときは エンゼル110番

育児に関する無料電話相談フリーダイヤル

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エンゼル110番よりエンゼル110番より

ご挨拶

エンゼル110番へお寄せいただきました累計ご相談件数が100万件に到達しました!

 エンゼル110番は「子育てに関わる方のお役に立ちたい」という思いから、1975年に開設しました。
 それから47年間、育児に関するさまざまな相談をお寄せいただき、2022年8月5日に相談件数が累計100万件を超えました。
 多くの皆さまにご利用いただき、相談員一同、心より御礼申し上げます。

 この47年の間に、固定電話から携帯電話が主流になり、インターネットで多くの情報が得られるようになりましたが、それでも電話が鳴らない日はありません。
 毎朝10時になると5回線の電話が一斉に鳴り始めます。「今日はどんなご相談かしら?ママからかしら?パパかしら?孫育て中のおばあちゃまかしら?」相談員は、お顔が見えない分「話し声」の調子を瞬時に判断して、今抱えている問題点を一緒に考えていきます。相談者の不安や緊張がやわらぎ、「気持ちが楽になりました」「電話して良かったです」と言われると、相談員もホッとします。
 私たち相談員は、電話による一期一会を大切に、育児に関わる皆さまの抱えている不安・悩み・疑問を聴き、一人ひとりが自分なりに問題を解決できるようなサポートを心がけています。 そして、育児に関わる皆さまが安心して子育てをするためのサポートネットワークの一つでありたいと考えています。
 これからもエンゼル110番をご利用いただけますようよろしくお願い致します。

エンゼル110番の相談員一同

職員の画像
エンゼル110番のあゆみタイトル

エンゼル110番のあゆみタイトル

1975

5月:東京エンゼル110番開設

10月:大阪エンゼル110番、日本最初の支店代行電話を使い開設

エンゼル110番開設当時のチラシ エンゼル110番開設当時の画像

開設当時の相談風景

1978

累計相談件数

10万件

1980

10月:日本小児保健学会で「授乳の悩み・その後」発表

1981

累計相談件数

20万件

東京小児保健協会で「授乳の悩み・その後」の追跡を発表

1983

累計相談件数

30万件

3月:「スポック博士の育児書」の著者スポック博士のご子息、M・スポック氏が来社
エンゼル110番を「ナイスプログラム」と称賛

1984

森永乳業「育児110問集」編集

1986

累計相談件数

40万件

9月:第1回電話相談セミナー実施
東京都小児保健協会で「電話相談からみた食事の悩み」発表

1987

8月:静岡県小児保健協会で
「電話相談からみた食事の悩み」発表

1988

3月:病院婦長さんのエンゼル110番見学始まる

1989

10月:静岡県小児保健協会で
「相談からみる子連れ旅行の動向」発表

1991

累計相談件数

50万件

ママ自身の相談が増加し、「相談者」の分類項目を追加
6月:「ママの気持ちが楽になる子育てQ&A200」出版(ブティック社)

ママの気持ちが楽になる子育てQ&A200問

注:ダイヤル・サービス「エンゼル110番」制作

1992

「お母さんが元気になる子育てQ&A206問」出版(ブティック社)

1994

3月:厚生省心身障害研究に論文「電話相談からみた育児情報の受け取られ方と望ましいあり方について」提出
3月:森永乳業「安心育児Q&A」制作協力
4月:月刊「すくすく赤ちゃん」(NHK出版)へ原稿連載開始

1995
エンゼル110 20thアイコン

累計相談件数

60万件

10月:第42回日本小児保健学会で「電話による育児相談の質の評価と望ましい相談のあり方について」発表

1996

2月:東京社会福祉協議会乳児部会栄養研究会で
講演「最近の電話相談より」

1997

11月:第44回日本小児保健学会で
「育児相談における相談内容の季節差についての検討」発表」

1998

2月:月刊「おはよう奥さん」原稿連載開始
3月:福島県コ・メディカル研究会で特別講演「子育てを応援して22年 -最近の子育ての実態-」

1999

8月:愛媛県栄養士会松山支部栄養指導者研修会で講演「乳幼児の食生活の現状と問題点」

2000

累計相談件数

70万件

1月:愛媛県行政栄養士研修会で講演
「乳幼児の食生活の現状と問題点」
「アドバイスブック」を発行

アドバイスブック
2004

7月:エンゼル110番ホームページ開設
10月:静岡県小児保健学会で特別講演
「エンゼル110番の最近の相談から」

2006

累計相談件数

80万件

相談者の高齢化がますます進み、50歳台で初産のママも

2010

11月:エンゼル 110番ホームページリニューアルオープン

2011

4月:東日本大震災被災地域のお母さま方に向けて
フリーダイヤルを開設(9月末まで継続)

2014

4月:全国対象にフリーダイヤルで受信開始

2015
エンゼル110 40thアイコン

累計相談件数

90万件

4月:「アドバイスブック(改定)」を発行

2020

5月:45週年を迎える

2021年相談風景

2021年相談風景

2022

累計相談件数

100万件

5月:AI音声アシスタントに対応した「育児相談スキル」を開発

AI音声アシスタント