ご挨拶
エンゼル110番へお寄せいただきました累計ご相談件数が100万件に到達しました!
エンゼル110番は「子育てに関わる方のお役に立ちたい」という思いから、1975年に開設しました。
それから47年間、育児に関するさまざまな相談をお寄せいただき、2022年8月5日に相談件数が累計100万件を超えました。
多くの皆さまにご利用いただき、相談員一同、心より御礼申し上げます。
この47年の間に、固定電話から携帯電話が主流になり、インターネットで多くの情報が得られるようになりましたが、それでも電話が鳴らない日はありません。
毎朝10時になると5回線の電話が一斉に鳴り始めます。「今日はどんなご相談かしら?ママからかしら?パパかしら?孫育て中のおばあちゃまかしら?」相談員は、お顔が見えない分「話し声」の調子を瞬時に判断して、今抱えている問題点を一緒に考えていきます。相談者の不安や緊張がやわらぎ、「気持ちが楽になりました」「電話して良かったです」と言われると、相談員もホッとします。
私たち相談員は、電話による一期一会を大切に、育児に関わる皆さまの抱えている不安・悩み・疑問を聴き、一人ひとりが自分なりに問題を解決できるようなサポートを心がけています。 そして、育児に関わる皆さまが安心して子育てをするためのサポートネットワークの一つでありたいと考えています。
これからもエンゼル110番をご利用いただけますようよろしくお願い致します。
エンゼル110番の相談員一同
5月:東京エンゼル110番開設
10月:大阪エンゼル110番、日本最初の支店代行電話を使い開設
開設当時の相談風景
累計相談件数
10万件
10月:日本小児保健学会で「授乳の悩み・その後」発表
累計相談件数
20万件
東京小児保健協会で「授乳の悩み・その後」の追跡を発表
累計相談件数
30万件
3月:「スポック博士の育児書」の著者スポック博士のご子息、M・スポック氏が来社
エンゼル110番を「ナイスプログラム」と称賛
森永乳業「育児110問集」編集
累計相談件数
40万件
9月:第1回電話相談セミナー実施
東京都小児保健協会で「電話相談からみた食事の悩み」発表
8月:静岡県小児保健協会で
「電話相談からみた食事の悩み」発表
3月:病院婦長さんのエンゼル110番見学始まる
10月:静岡県小児保健協会で
「相談からみる子連れ旅行の動向」発表
累計相談件数
50万件
ママ自身の相談が増加し、「相談者」の分類項目を追加
6月:「ママの気持ちが楽になる子育てQ&A200」出版(ブティック社)
注:ダイヤル・サービス「エンゼル110番」制作
「お母さんが元気になる子育てQ&A206問」出版(ブティック社)
3月:厚生省心身障害研究に論文「電話相談からみた育児情報の受け取られ方と望ましいあり方について」提出
3月:森永乳業「安心育児Q&A」制作協力
4月:月刊「すくすく赤ちゃん」(NHK出版)へ原稿連載開始
累計相談件数
60万件
10月:第42回日本小児保健学会で「電話による育児相談の質の評価と望ましい相談のあり方について」発表
2月:東京社会福祉協議会乳児部会栄養研究会で
講演「最近の電話相談より」
11月:第44回日本小児保健学会で
「育児相談における相談内容の季節差についての検討」発表」
2月:月刊「おはよう奥さん」原稿連載開始
3月:福島県コ・メディカル研究会で特別講演「子育てを応援して22年 -最近の子育ての実態-」
8月:愛媛県栄養士会松山支部栄養指導者研修会で講演「乳幼児の食生活の現状と問題点」
累計相談件数
70万件
1月:愛媛県行政栄養士研修会で講演
「乳幼児の食生活の現状と問題点」
「アドバイスブック」を発行
7月:エンゼル110番ホームページ開設
10月:静岡県小児保健学会で特別講演
「エンゼル110番の最近の相談から」
累計相談件数
80万件
相談者の高齢化がますます進み、50歳台で初産のママも
11月:エンゼル 110番ホームページリニューアルオープン
4月:東日本大震災被災地域のお母さま方に向けて
フリーダイヤルを開設(9月末まで継続)
4月:全国対象にフリーダイヤルで受信開始
累計相談件数
90万件
4月:「アドバイスブック(改定)」を発行
5月:45週年を迎える
2021年相談風景
累計相談件数
100万件
5月:AI音声アシスタントに対応した「育児相談スキル」を開発