コラム | エンゼル110番とは? コラム | エンゼル110番とは?

エンゼル110番は、森永乳業株式会社の委託を受けて、森乳コミュニケーション株式会社が運営しています。

エンゼル110番は、妊娠中から小学校入学前までの妊娠・育児に関する無料電話相談です。 「子育て奮闘中のママたちのために何かお役に立てることはないか?」という思いから、1975年5月に開設しました。 44年間の相談件数は96万件(2018年11月)を超えました。 相談者は主にママですが、パパやおじいちゃん、おばあちゃん、更には日本在住の外国人のママ、海外在住の日本人のママたちにも広く利用していただいています。2世代にわたる利用もあり、歳月の流れを感じます。 この44年間、子どもや育児をとりまく環境はめまぐるしく変化してきました。 経済面では、高度成長期に始まり、バブル崩壊、不況の時代へと推移してきました。 社会面では、2010年頃から「イクメン」「カジメン」といった言葉が生まれ、子育てと仕事を両立するママの増加によって、男性の子育てや家事への参加が求められるようになりました。 また、働き方も多様化し、自宅勤務やテレワークを導入する企業も増え、ママやパパの働き方も変わってきていると言えるのではないでしょうか。   その一方で、ママひとりに育児が集中する「ワンオペ育児」という言葉が誕生するなど、育児の二極化も見られるようになりました。 子育ての環境が変化しても、いつの時代も子育ては試行錯誤の連続です。私たち相談員は、相談者が抱えている不安・悩み・疑問を聴き、一人ひとりが自分なりに問題を解決できるようなサポートを心がけています。 これからもエンゼル110番は、育児に関わる皆さまが安心して子育てをするためのサポート・ネットワークの一つでありたいと考えています。

2019年 エンゼル110番 相談員一同

2019angel110ayumi .pdf